pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

受験に失敗する方法~絶対に受験中にしてはいけません。~

目次

 

現時点でブログを書いた当本人は浪人生なのですが、どうやったら大学受験に失敗するのかについて説明していきます。受験生の皆さんは見習わないで下さいね。

 

スマホをいじる

塾の授業中、自習中などにスマホをいじりまくっていました。スマホの一日の使用時間が7時間を超える事もざらにありました。スマホは依存しやすいのでなかなか手を止める事が難しかったです。

対処法

アプリを消す。この大学に行くと宣言する。

 

□塾をサボる

あまり好きでは無い授業はちょくちょく休んでいました。そのままカフェに行ったりしていたのでばれなかったのですが、授業料を払ってくれるのは親なので合わない授業はすぱっと辞める事を勧めます。

対処法

その塾を辞める、きちんと両親と話し合う

 

□合わないレベルの授業や塾に行く

高1の頃に進学校の子達が通うような塾に行き、宿題がとても多い上に授業は理解出来ないという事がありました。高2の頃には自分には合わないレベルの授業を受けに行き、一年間を無駄にしてしまいました。ある程度自己判断が出来ないまま通うのは危険ですよ。

対処法

塾を辞めるORクラスを変更する

 

□友達に合わせる

塾の友達と勉強しようとしていてその子が休んだりするとノートの写真を送ったり、色々とはちゃめちゃになります。絶対に時間を無駄にする事の無い様に過ごしましょう。

対処法

友達に振り回されないように時間を大事にする意識を持つ。授業自体を変える。

 

□参考書を買いすぎる

本来参考書はある程度絞って徹底的に勉強すべきなのにかなり買ってしまいました。親にまた買ってきたの?と言われる程です。高3の夏頃までその様な感じだったので落ちたうけも同然ですね。

対処法

お金を目の見えないところに保存しておく。

同じ参考書を何度も使う事を意識する。

 

これらの事はどの偏差値の大学を受験する際にもしてはいけない事ですね。なるべく自分自身がしてはならないなと思った事は早めに辞めておいた方が良いですよ。

 

浪人生活が始まってから、現役時代に本当にもっと頑張ってれば良かったと思いました。

 

現役の受験生は必死に勉強をして行ける大学に行っておく事が良いです。

 

浪人生へ。

現役の時は色々と大変だったでしょう。なかなか上手くいかない事が多い中で最後まで頑張り続けた貴方は凄いです。今年も一年間頑張っていきましょう。無理し過ぎは良くないですが、多少は勉強頑張らないとですね。お互いに頑張っていきましょう。