pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

行動力の上げ方~自分に自信が無くて行動出来ないんです。~

 

行動力は無いのは何故?

 

 

今回は自分に自信が無く行動力も無いから

 

 

何をすれば良いの?という人達に出来るだけ見て欲しいです。

 

少しでも良いから行動出来る様になりたいという人にとって大事な事を言います。

 

それは人との関わり方の中に答えがあります。

 

周りの人を見ていて行動力がある人は常に積極的で前向きでは無いでしょうか?

 

積極的かつ前向きな人は何事にも恐れず、相手に好印象を与えやすいですよね。

 

初対面でいきなり話しかけられたとしても、嫌な気持ちになりずらいですよね。

実際にこの様な人と仲良くする事で影響されて自分にも自信がつき行動力が上がります。

 

「実際に人は周りの人を見て成長していくのです。」

 

これらの人は貴方に沢山の事を与えてくれますよ。貴方に何事でも取り組んでみる事に意味があり、もっと色んな人と関われる様な機会を与えてくれます。

 

活動的な友達を少なくとも1人出来ると良いですね。

 

ネガティブなお友達が出来てしまうと自分もネガティブになってしまう可能性が高いので、ポジティブなお友達を作る事で周りの人にも影響が出るのではないでしょうか。

 

人は少なからず誰かしらに影響を受けるのは間違いないです。

 

行動力を上げれば上げるほど何事でも挑戦する様になるので失敗する確率も上がりますが、それと同時に成功する確率も上がります。

 

もし自分に行動力が無いと思うのならどの様にしたら行動力が上がるのか周りの行動力がある人を客観視してみて下さい。

 

人間には迷う事が色々あると思いますがそれを迷っている時間があるならとにかくやるみたいな感じです。

 

-PDCAサイクル-

基本的に行動力を上げたいならばPDCAサイクルを覚えておくと良いですよ。

PはPlan計画

DはDo実行

CはCheck評価

AはAct改善

 

例えば同じクラスの子と仲良くなりたいと思ったのならそれを計画します(積極的に話しかけにいく、優しくする、好意がある事を示す)

次にそれらを実行します(実際に行動する)

自己評価と他人からの評価をします(反応が良かったのか、あまり良くなかったのか)

それを元に改善します(次に行動する際にどうすれば良いのか)

 

あまり反応が良くなかったとしても改善に改善を重ねれば良くなる事だってあります。基本的には継続力が無ければいけませんね。

 

~ちょっと変わった行動力の上げ方~

私達人間は第二言語、第三言語を覚えると他人格が出来ると言われています。

 

実際私は英語が出来る様になってきてから行動力が格段に上がりました。他人格というのは悪い事ではなくあくまで振る舞いの部分だと思われます。

 

日本語を喋る際には謙虚でいる、中国語を喋る際には元気にはきはきする、英語を喋る際には相手にきっちりと伝わるように表現をする。

その様な感じですね。(これらはあくまでも私の中での印象です。)

 

これらの事を日頃からすれば行動力が上がるのは事実です。是非とも行動力を上げて良い人生を築き上げましょう。