pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

疲れた際の息抜きの方法

目次

 

 

息抜きは何か物事を継続をする為に必要です。人間には限界値があるのでそれなりの息抜き方法を身に着けなくてはいけません。

 

五分休憩程度で良いので、息抜きをしましょう。

 

笑える漫画、動画を見たり、癒しを求めたり、音楽を聴く、お散歩をする、ストレッチをするなど色々ありますよね。

 

それぞれ効果が変わってくるのでそれらに合った息抜き方法をしましょう。

 

□体を動かす

体を動かす方法は血流が良くなるし、精神面も安定させる事が出来ます。普段運動をしない人がいきなり激しい運動をするのはあまりお勧めしないですが、適度にストレッチなどをすると良いです。

 

□笑う事

笑える漫画や動画を見たりする。笑う事で体の免疫力は上がります。脳をリラックスさせる事も出来るのでなんでも良いので笑いましょう。更に記憶力、判断力が活性化するなどもあります。ストレスを減らす事が出来ます。

 

□音楽を聴く事

音楽自体にリラックス効果があるので音楽を聴くだけで息抜きになります。私はピアノなどが音楽を弾いているのをよく聞きます。

 

□仮眠をとる

睡眠をすることで午後の作業効率が格段と上がります。十分程度が目安で、目を閉じるだけでも良いです。

 

□おやつを食べる

おやつを食べる事で小腹を満たす事が出来ますよね。

 

□クリエイティビティが高い事をする

イラストを描くなど。創造力を働かせる事が出来ます。

 

逆に息抜きにはならない

□インターネットやゲームなど。逆にストレスを溜める原因となってしまうかもしれない。

 

 

何事も一生懸命に頑張る事は良い事です。ですが、頑張り過ぎて燃え尽きてしまう事もあるので、適度に息抜きをする事は大事です。これは断言出来ます。

 

人の集中力はそこまで長く持つ事は無いので、私は25分作業したら5分休む事に決めています。このサイクルを使うと基本的に4時間以上は持ちます。作業効率も上がり、25分しか作業が出来ないのだから今頑張ってしまおうという気持ちになれます。

 

25分が短過ぎると思うのなら、50分作業をして10分休むというサイクルでも良いと思います。

 

私には長過ぎて合わなかったのですが、ある程度集中力がある方はこの方法を使っても良いですよ。ただし、やはりこの場合でもゲームなどのがっつり休憩に入ってしまうと、作業に戻った際に集中力がきちんと戻るわけではないので気を付けるようにしましょう。私の場合だとかなりスマホを見てしまっているのでゲームとあまり変わらないですが笑

 

やはり自分に合う息抜きの方法をするだけで脳が活性化されるのでとても良いと思います。

 

是非試してみて下さい。