pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

親子関係について~親が嫌いだと思った時~

 

さて、私は今高校3年生でもう少しで大学生なのですが、未だに親と言い合いになる時があります。

 

この様な場合ってどうしたらいいんだろう…

 

中高生って特にこういう事に悩みますよね。

 

でもこれって少しずつ成長してる証拠だと思うんですよ。

 

別に本当に親の事を嫌いだと思っている人なんてあんまりいないと思うんです。

 

口喧嘩した時も実はお互いに反省しているんですよね。

 

もしも耐えれきれない場合などがあったら、

お気に入りの場所に行きましょう。

 

私の場合はカフェに行って、勉強をしていました(受験生だった為)

 

まあ大学生になったら基本的には自由になるわけだし、そこまで我慢するのも悪くは無いかと思います。

 

  • 親と気が合わない人

少しでも良いので距離をおくべきだと思いますね。お互いがイライラしながら生活するのに何の意味があるのか分からないです。自立出来る年齢になったらなるべく関わらないで生活をする事が出来ますよ。

 

  • 受験などのストレスから親に当たってる人

一旦落ち着きましょう。リラックスする時間を少しでも作りましょう。大体は5分から10分あれば落ち着くと思います。

 

そして美味しい食べ物を食べましょう。美味しい食べ物を食べる事で栄養補給ができます。栄養補給が十分に足りるとストレスを感じずらくなります。

私の場合は学校帰りにコンビニに寄ってお菓子や好物のグラタンなどを買っていました。

 

  • よく分からない事を親に言われてイライラしている人

ある日私は母と新しいパソコンを買う約束をしており、お店に行く最中に母からもし大学に落ちたら〇〇大学のToeflのコースに通うのはどう?と言われ、私は嫌だったので行きたくないと答えました。そしたら、道端で大きな声で怒鳴られました。怒鳴られた場所はとても人が多く、内心はとても恥ずかしいし、親が嫌過ぎてもう無理だと思っていました。なんでも親の意見に従うのはもう嫌だし、自分の意志で何でも決めたかった為、私は親の意見に同意しませんでした。やはり、この年にもなると親に何か言われても慣れてしまって動じなくなりますね。あまり深くは気にしない様にしましょう。気にし過ぎてしまうと病んでしまう可能性が高くなります。

 

まとめると→自分のお気に入りの場所に行く。

           →距離を置く。

           →美味しい食べ物を食べる。

           →動じない。

 

案外イライラ状態からリラックス状態に変える事は簡単なんです。良い方向に向かっていく事で親との関係にヒビが入りづらくなると思います。皆さんも実践してみてはいかがでしょうか?