pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

勉強が超絶苦手な人へ勧める英検の勉強の仕方について

 

私は英検の2級まで持っています。2級は高校1年生の頃に取りました。恐らく平均の高校生と同じかちょっと上かな位ですね。

 

インターナショナルスクールには中学の頃から通っている私ですが、そもそも勉強が大の苦手な為、中学までは99%英語を勉強してこなかったです。

 

そんな私がどの様な教材と勉強で英検を合格してきたのか解説していこうと思います。

 

~英検4級~

 

英検4級は中学2年生の頃に受けました。5級は過去問で解いた時に簡単だったので受けなかったです。大して勉強をしていなくても受かると思います。リスニングがかなり簡単なので高得点を目指しましょう。私は2、3問しか間違えないように勉強していました。

 

~英検3級~

 

英検3級にもなると、文法や単語が分からない中学生が増えてきます。でもぜんっぜん大丈夫です。3級もリスニングに重点を置きましょう。そして長文も頑張って勉強しましょう。

 

また一次試験に受かると二次試験を受ける事になります。初めて受ける人が多く、どの様な勉強をすれば良いのか、分からないですよね。その様な場合は学校の先生や塾の先生に聞くと良いです。私は二次試験に一度落ちています。やり方を知らなかったり声をはきはき出さなかったりすると落とされてしまいます。

 

~英検準2級~

 

いきなり単語レベルが上がります。普通に勉強しているだけだと落ちます。ちなみに私は2回落ちてます。時々自信が無いからと言って、高校生でも準2級を受けない人がいますが、それは辞めておいた方が良いです。中学生にとっては難しいけれど、ささっと取っておいた方が気が楽になります。

 

二次試験はどうって事無いです。先程も言いましたが、二次試験にはやり方があるだけなのでそのやり方に沿り、またはきはきと喋る事で合格をつかめると思います。

 

~英検2級~

レベルが準2級と格段に違います。最低でも半年から1年は勉強をしておいた方が良いと思います。2級に合格すると恐らく平均の高校生よりちょっと上のレベルの英語力を持っている事になります。受験期が近くなるにつれ、英検を勉強するのが難しくなる為、早めに受かっておきましょう。

 

2次試験はやはりあまり難しくは無いです。3級の頃からやり方はほぼ変わらないので、1回やり方を覚えてしまえばたいした事は無いです。

 

 

~参考書まとめ~

 

 

f:id:pomuchidesu:20200220205402j:plain

でる順パス単 単語帳

f:id:pomuchidesu:20200220205456j:plain

予想問題ドリル

f:id:pomuchidesu:20200220220756j:plain

英検〇級 過去問題集

f:id:pomuchidesu:20200220220823j:plain

二次試験面接 完全予想問題






~英検に合格した人へ~

合格おめでとうございます。さて、合格した英検は受験の際に使えます。(もちろん学校によります)今では加点される学校も多いですよ。私の通っていた学校では中学の学費が免除されています。英検〇〇級で加点20点される事もあります。せっかく合格したのならば活用をしてみて下さい。きっと貴方の為になりますよ。

そしてもう一つ、英検に合格したからと言って英語が飛躍的に出来る様にはなりません。英検に合格した自分を過信するのは辞めましょう。受けた事があるなら分かると思うのですが、リスニングとライティングに特化しがちです。続けて勉強をする事によって貴方が今まで学んできた事が力になってくれます。これからも頑張りましょう!!

 

~英検に落ちた人へ~

私は3級の2次試験に1度落ち、準2級と2級は2回落ちていて更には準1級には4回落ちています。合計9回落ちていますね。でも落ち込まなくてもいいんです。だってインターナショナルスクールに通っている私がこんなにも落ちているんですよ!?普通じゃありえないですね。こんな私も今では妹に英語を教えたりしています。今の妹の現状は3級の一次試験を中1で突破しています。2次試験対策は一日前にかなりしましたが、やはり緊張で点数には繋がらなかったです。皆さんは次回受ける際に緊張し過ぎない事を意識しましょう。

 

~英検が終わった後~

これからも英語を本気で勉強して下さい。本当に国際社会になってきています。英語が出来ないと社会に置いていかれてしまう可能性があります。それは私がインターナショナルスクールに6年間通っていたからこそ言えます。学歴もやりたい事も何かを成し遂げる際に英語が必要になってきます。是非とも頑張って勉強して欲しいです。