pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

学校に行く意味とは~もう一度振り返って考えてみよう~

学校に行く意味をもう一度振り返ってみる

現代において、私達は学校に行く意味を考えなくてはならなくてはいけなくなりました。何故なら大学に行っても授業の意味がなかったりやる気がない生徒が多い為です。 

 

私はどちらかというと落ちこぼれてきた方なのですが、やはり頭が良い人がいたり、何かを成し遂げる事ができる人がいるととても憧れます。 

 

だったら自分も頑張れよって感じなのですけど色々と他の面で苦労してきたので勉強を頑張ってもあまり伸びなかったです。特に大学受験においては、偏差値30からのスタートでした。とても辛いし、理解力が高い頭のいい人達が本当に羨ましかったです。 

 

私には医療従事者になり人々の怪我を治したいという夢があります。その為に勉強はかかせません。  

 

けれど世の中での大学生のイメージは毎日遊んでいる、合コン、サークルばっかり、バイトばっかり、親御さんのお金を無駄遣い…etc

 

時間とお金を無駄にしている行動が多いと思います。 

なので、学生さんで時間とお金を無駄にしない方法を説明していこうと思います。

 

時間

時間は無限にあるわけではありません。今日1日貴方は何をしていたか振り返ってみると良いです。ゲーム三昧でしたか?携帯三昧でしたか?よくよく考えてみたら時間の無駄になるような行動が多いかったのでは無いでしょうか。その日は仕方ないと思っていても後々響いてきます。やる事やっとけば良かったな〜と…後悔したまま次の日もそのままだと貴方が困ると思います。なので、次の日の目標を立てましょう。何でも良いです。少しでも良いんです。例えば単語10個覚える、本を1冊読んだなど。小さな目標でも積めば積む程大きくなっていきます。そして段々と大きな目標にしていけば良いのです。最初から大きな事をこなせる人なんて世の中にはなかなかいません。どうしても一定数天才枠がいるのでそれらの人は時間のあるうちにどうか色んな事を吸収して社会に貢献出来る様にして下さい。努力枠の人達は少しでも自分の得意とする分野を積み重ねて下さい。

 

お金

お金についてはついつい衝動買いしてしまうのを辞めましょう。お金はある程度貯めておき、またお金を増やす様に使った方が良いです。例えば私の場合、イラストを描くのに必要な器具、液タブや板タブにコピックですね。今投資していればそのうちもっと余裕のある生活にする事が出来ます。もちろん最初は下積み時代というものがあるので経験を増やさなくてはなりません。プロの人だってお金を貯めて大事な機材などを買い、将来の為につなげています。アマチュアの私達が行動しないわけにはいきません。なのでお金を少しの行動力につなげて下さい。 

 

最後に 

学生時代はあくまで社会に出る為の準備期間であります。どの様に過ごすも貴方の自由ですが初心のうちに時間とお金を無駄にする事は社会に出てからもそうなる事が予測出来ます。今貴方が持っている知識を社会に出てから生かす事で学校に行く意味がやっと分かるともいえると思います。知識という資産を沢山得て学校を卒業し、その後も社会で役に立てる様な人が増える事をこのブログを見て学んで欲しいです。