pomuchidesu’s diary

中国国籍のトリリンガル高校生の書くブログ/色んな事書きます。Twitter @Pomuchidesu

友達関係…私はどうすれば良いの?対策方法は?~小中高生は悩み時~

目次

 

私は今まで何回も友達関係の壁に当たってきました。

 

友達関係の壁にヒビが入った時、貴方はどうしていますか??

私だったらこうする、友達がこうなったらそうやってアドバイスをするなどどの様な方法が良いのか分析して解説していきたいと思います。

 

小学生編

 

私は小学4年生の頃にいじめられた事あり、その原因や対策を考えて行動した所いじめ自体は無くなりましたが、意地悪自体は無くなりませんでした。避けられたり嫌な事をされたり、、、いじめの主犯の子に本当は仲良くなりたかったと言われた事があり、その時はびっくりしました。その時は許してしまったのですが、今では後悔しています。何故なら許す相手を間違えたからです。その時は気が弱くてズバッと言えなかったのですが、辛い時や悲しい時に今でも思い出してしまうのが嫌です。

 

対策方法

 

小学生の頃に友達と関係がこじれてしまった場合は親に相談する事をお勧めします。まだ自己判断が出来る様な年では無いので自分の力だけではほぼ解決出来ないです。喧嘩をして仲が悪くなったのならその日か次の日にでも仲直りしましょう。いじめの場合は学校に行かない手段も一応ありますね。

 

中学生編

 

私は中学に上がった際に最初はお昼を一緒に食べる友達がいたのにも関わらず、グループに分かれてしまって、1人になってしまいました。確か1人行動が秋頃まで続いていた気がします。その頃に3人組の友達が仲違いした為、1人になってしまった子に話しかけたら仲良くなれました。大体は時間が解決してくれますよ。私はその友達とは今では大親友です。

 

対策方法

最初は仲良く出来たと思っていたのに…ってパターンとっても多いと思います。私自身最初はどうせ中学か高校までこの学校にいるだけだし友達いなくても良いんじゃないかと思っていました。けれど、いざ友達が出来るとやっぱり友達はとても大事なんだと実感しました。グループに分かれてしまっていて入れないのなら色んな人と仲良くしてみる事でいれて貰える可能性もありますし、時間が解決してくれると思うのなら良い友達が出来るまで待つのみです。

 

高校生編

 

高校生になりとても仲の良かった友達が学校を辞めてしまい、新しい友達を作らなくてはならなくなりました。当時は仲が良かったのですがある日の会話のすれ違いでぷつんと縁が切れました。

 

対策方法

出来るだけ縁が切れた友達ともう一度仲良くしようなんて事は考えない様にしましょう。相手からするともう二度と貴方と関わりたくないと思っていて今貴方が何を話したとしても聞く耳を持ってはくれません。なので新しい友達を作るようにした方が良いです。私の場合は他学年に仲良い友達がいてそれはそれで楽しかったので後輩でも気にならないのならお勧めします。

 

 

自分が仲良くしたいと思った友達と友人関係を長続きさせるコツ

  • 腹を割って話すようにしましょう。

本音ではなく偽というか腹を割って話さないと相手に信用されない為、自分から腹を割って話すようにしましょう。毎日過ごしているうちに仲の良さが超絶上がります。

友達が話すたびに爆笑しちゃって良いです。笑うと周りにも良い影響が出ますよ~!!

 

  • 悪口を言わない。

悪口を言われたら貴方はどう感じますか?あまりいい気にはならないし、仲良くなりたいと思えないですよね。しかも自分が言われていたらどうしようっていう不安が残るので避けられてしまう原因になりますよ。

 

結局友人の数はそこまで重要では無いので合わないと思ったら言い方悪いと思うけれど断捨離しても良いと思っています。

またお互い大事に出来る様な関係を作る様にしましょう。

 

もし自分が友達から嫌われたと感じたら

ある程度の距離を置くようにしましょう。相手が貴方を嫌う理由は雰囲気、話し方、仕草など様々な理由があり、貴方からも距離を置いた方が良い期間であるはずなのです。

友達は浅く広く?深く狭く?どうすれば良いの?

結論どっちでも良いと思います。

なるべく自分の性格に合った方にした方が良いですね。

私は深く狭く派なので一人一人の友達を大事にして接しています。個性的な性格をしているので、あまり広い付き合いが得意では無いのと大人数が苦手なのです。

 

友達に嫌われる人

自己中心的、わがまま、相手の意見を尊重しない、悪口が頻繁

 

友達に好かれる人

人の話をきちんと聞いてあげられる、尊重出来る、Giveが多い、積極的に話しかける

 

関わる人1人1人を大事にしていけば貴方の事も大事にしてくれますよ!!

そして相手の良い所を見つける習慣をつけましょう。単純でも良いんです。可愛い、優しい、面白い、友達思い、、、案外良い所って探そうとすれば出てくると思うんですよ。

 

個人的な話がかなり多かったものの、いじめや普通に仲が良くなくなってしまった私の経験からどの様に対応した方が良いのかという事について書きました。是非参考になれば良いなと思います。